ESPRITナレッジャーSaaS 楽・楽サービス

楽・楽 Q&Aサービス

楽・楽 Q&Aサービス

住民からのお問い合わせ対応向上と庁内業務の効率化を実現します

庁内にサーバを用意する必要も、おおがかりな人員を確保する必要もなく、安価に使えるSaaS方式の自治体向けQ&Aサービスです。
専用WEB フォームから、よくあるお問い合わせ内容とその回答を入力するだけで、自動的に公開用Q&Aページに情報が追加反映されます。
また集めたデータは CSV形式でダウンロードできますので、他の業務への活用ができます。

楽・楽 Q&Aサービス
1. お問い合わせ対応向上

問題の自己解決の糸口として、ホームページのQ&A検索がお役に立ちます。
ホームページを通じて24時間対応はもちろん、外出先でも携帯電話を使用し検索することができますので、住民の皆様の利便性向上につながります。

2. 庁内業務の効率化

これまで各課で対応していた問合せの情報を一元管理することで、住民の要望を全体で把握することができるようになるだけでなく、新人職員の教育推進にもご活用いただけます。
また一次窓口で速やかな受け答えができるようになりますので、対応品質の向上につながります。
問い合わせ件数の減少や、早期解決による満足度の向上が期待できます。

※このサービスはSaaS方式でのご提供となり、インターネットを経由してソフトウェアをご利用いただけます。安価でありながらカスタマイズも可能とします。(オプションでQ&Aサイトデザインを変更することも可能です。)

※「楽・楽サービス」と称したSaaS方式のサービスは、「業務を楽にして仕事を楽しくする」をコンセプトに、今後も引き続き「楽・楽」なサービスを展開していく予定です。

たとえばこんな時、お役にたちます
▼広報部では

Q&Aコンテンツはホームページにすでにあるけど、もうずいぶん情報が古いなあ。情報追加するには制作会社に依頼しないといけないし、そうするとずいぶんコストがかかっちゃうなあ…

▼総務部では

自分の担当課以外のことを聞かれても、困ったなあ?…わからない!
たらいまわしと言われても、自分が調べたらかえって時間かかっちゃうしなあ…

▼企画部では

サービス向上のためにコールセンターをつくりたいけど、やっぱり費用がバカにならない! もっと気軽にできて、住民満足度アップに効果があるもの、なんかないかな?


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