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SPSS購入に関するよくある質問と回答

弊社にてIBM SPSS製品のご購入/ご検討の際に頂くFAQをまとめました。
購入をお考えの方や疑問がある場合は、お問い合わせの前にご確認くださいますようお願い致します。

価格について

価格を教えてください。

価格表を参照ください。
IBM社の提供価格見直しや複数ライセンス購入により変動がございますので正確な価格が必要な方はお見積依頼をお願い致します。

どうして価格が変わるのですか。

為替相場や市状況によりIBM社の提供価格が変動するためです。

科研費で購入したいのですが対応可能ですか?

(文部科学省所管の)科研費制度として購入を制限する定めはありませんが、科研費研究種目のうち研究機関が科研費を管理することとなっている研究種目については当該科研費を管理している研究機関様の内規等によりますので研究機関様へご確認下さい。

日本学術振興会(文部科学省所管) 科研費ホームページ
https://www.jsps.go.jp/j-grantsinaid/

購入される場合は領収書発行時の名義等、希望をお知らせください。
なお、ライセンス帰属元によって価格が異なりますので、ご注意ください。
※研究者様ご個人にライセンスを帰属させる場合は、一般価格となります。
※学校側にライセンスを帰属させる場合は、アカデミック版となります。

詳しくは、「アカデミック版(教育機関価格)はありますか?」をご参照ください。

納期について

注文してすぐ欲しいのですが?

新規でご購入頂くには、情報確認(発注処理やIBM会員登録に必要)や登録処理の時間が必要になります。
希望される納品形態にもよりますが最短でも発注/PA登録等のIBM社の事務処理完了後10営業日(ダウンロード版の場合)を目安として頂ければと思います。

DVD版/ダウンロード版

DVD版とダウンロード版の違いは何ですか。

製品入手方法の違いだけで、製品そものもに違いはありません。

DVD版
・費用
  購入頂く製品によっては、複数枚のメディアが必要になる場合があります。
  参考価格:IBM定価 15,300(JPY)/1枚 (2016年4月1日現在)
・納期
  発注/PA登録等のIBM社の事務処理完了後(海外出荷のため到着までに)15営業日程度かかります。
・送付先
  送付先の指定を行うことが可能です。

ダウンロード版
・費用
  追加費用は発生しません。
・納期
  発注/PA登録等のIBM社の事務処理完了後、通常10営業日程度でダウンロードURLが記載されたメールが送信されます。
・送付先
  IBM社よりPA/PAE登録頂いたメールアドレスにダウンロードURLが送信されます。

PA/PAEについて

PAもしくはPAEとはなんですか?

IBM社製品の購入に必要となるIBMユーザ登録です。

PA
大企業向けのユーザ登録です。
本社(オリジナルサイト)に紐づいて、支社や50%以上の出資がある関連企業を含めた登録(追加サイト)ができるので多くの拠点を持つ大企業がライセンス管理を行う場合に適しています。
しかし、登録が煩雑な上完了までに時間が長くかかります。
アカデミック版適用のお客様は、PA登録が必要となります。

PAE
中小企業向けのユーザ登録です。
単一サイト(オリジナルサイト)のみが登録可能です。
手間がかからず短時間で登録可能です。製品はPAと同一製品が提供されます。
個人購入(個人にライセンス帰属)の場合はPAE登録が必要です。

ライセンス

Gradパック(学生専用自宅学習期限付きライセンス)は取り扱っていますか。

弊社では取り扱っておりません。

アカデミック版(教育機関価格)はありますか。

法人向けのアカデミック版ライセンスを取り扱っております。
下記条件を満たしてPA登録済みのお客様はアカデミック版でのご提供が可能になります。

・文部科学省認可の学校及び監督省庁認可の学校法人に所属される方。
 幼稚園、小・中・高等学校、大学、専門・専修学校、職業訓練大学校、看護学校など。
・文部科学省以外の省庁が管轄する学位取得機関に所属される方。
・文部科学省が定める国立学校に含まれる研究機関に所属される方。(独立行政法人は対象外)

ただし、個人所有の場合は学校法人に所属されていても一般企業価格でのご提供となります。
詳しくは、「個人での購入は可能ですか。」をご参照ください。

個人での購入は可能ですか。

可能です。
ただし、弊社では個人向けにGradパック/アカデミック版/ガバメント版の販売は取り扱っておらず、一般企業価格でのご提供となります。
また、法人購入よりも手続きに時間がかかる場合があります。

保守契約(サブスクリプション&サポート)について

保守・サポートは付きますか?

弊社より提供させて頂く新規ライセンスには、初年度1年分の保守・サポートが付与されております。
※2年目以降は有料となります。

保守・サポートなし版の購入は出来ますか?

新規購入製品には、すべて初年度1年分の保守・サポートが付与されております。

保守契約を更新すると何が得られますか。

保守有効期間中は、下記IBM社サポートをご利用頂けます。

ソフトウェア・サブスクリプション(Software Subscription):
新バージョン/リリースへのアップグレードの権利があります。
ウェブ(Software Service Online/PA Online)から最新版製品をダウンロードできます。

テクニカル・サポート(Technical Support):
テクニカルサポートをご利用いただけます。電話やWebでダウンロードするファイルの選定、インストール方法、構成、技術的なご質問、製品トラブルなど、テクニカルサポートがお客様を支援いたします。

保守契約の延長申し込み可能ですか。

可能です。(エスプリ以外の販売店で御購入された場合でも可能です。)
PA/PAE番号をご用意のうえお問い合わせください。
ただし、FCTランセンス(旧SPSS社のライセンス)の保守契約更新は取り扱っていません。

保守契約切れ(失効)しているライセンスの保守申込みは可能ですか。

遡って保守費用をお支払い頂けば再度保守契約が可能になる場合があります。
ただし、FCTランセンス(旧SPSS社のライセンス)の保守契約更新は取り扱っていません。

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