実績・事例(ビジネスアナリティクス)
流通 食品スーパー様 ポイントカードデータの活用
併売促進・来店促進により売上アップにつなげる。
お客様が欲しい情報を提供する事で併売促進
会員ごとの購入履歴情報を分析し、購入されている商品パターン特性から「欲しい(であろう)商品」のDMをピンポイントで発送する事が出来ます。
購入商品履歴を分析し、併売パターンを発見
併売条件から対象者リストを作成
お客様が「欲しい(であろう)商品」の値引き情報をDMに記載し発送
併売促進
上得意様に向けた特典で、来店促進・収益アップ
お客様が欲しい物のクーポンを発行する事で、収益顧客の来店促進が出来ます。
購入履歴情報を分析し、収益をもたらすお客様クラスタを発見
発見例)住関連商品購入層に食品値引き特典を付けると反応がよい。
精算時に次回来店時に利用できる食品値引きクーポンを発行
収益顧客の来店率アップ・購入促進
自治体生活保護担当局様 生活保護受給者指導・医療機関依頼支援
ジェネリック利用率向上が至上命題。受給者指導、医療機関依頼を客観的データにより支援
1.レセプトを分析しジェネリック利用に切り替え可能な受給者の抽出
- 調剤レセプトの分析から、高薬価点数×高頻度・高薬剤料=高コストゾーンを発見
- 医科レセプトの分析から、高コストゾーン受給者の傷病特徴を発見
指導対象者の発見と指導内容の明確化
2.抽出した対象受給者に指導を実施。指導結果を再投入して指導対象受給者を再抽出
抽出
指導
評価・再始動
受給者への指導結果から、どのような特性の受給者への指導が効果的かを再評価するフローを確立し、限られたケースワーカー人員で効果的な指導を実現。
他にも、頻回受診、不正受給等の課題に対しても、分析成果が出ています。
SFAとの連携
SFAで管理すべき「誰に」「どのように」をデータ分析で抽出。
勘と経験の営業活動を改善
営業効率を上げるためには、「買ってくれる人」に「最も効果的な方法」でアプローチする必要があります。
これまでの取引データから、「買ってくれる人」のモデルを構築し、該当する顧客を抽出します。
一方でこれらの人にどのような方法でアプローチすると効果的かを分析します。
こうして出てきた営業モデル(誰にどのように)をSFAで管理することで、より効果の高い営業活動を行うことができます。
対応実績のあるSFA
名称 | 解説 |
---|---|
eセールスマネージャー (ソフトブレーン株式会社) |
eセールスマネージャーは、現状調査・コンサルティング・プロセス設計・ソフトウェア設定・教育・効果測定などを含む、営業改革のための営業支援(SFA/CRM)サービスパッケージです。 |
Lotus Notes/Domino (日本アイ・ビー・エム株式会社) |
Lotus Notes/Dominoは、メッセージング・文章型データベース・開発機能を持ち合わせた開発可能なオールインワンのアプリケーション基盤です。 |
CRMとの連携
CRMに蓄積する膨大なテキストデータを資産に変える。
CRMシステムに蓄積した顧客対応情報について、現状BIツールなどでカテゴリデータを集計して管理しているが、問合せやクレームなどのテキストデータについてはほとんど何も使われず蓄積されたまま。
実は蓄積されたテキストデータにこそ、有益な情報が含まれていることがあります。
時系列でみたときに、あるキーワードの推移が一時期極端に増える、同時に出現するキーワードがあるなどから、コールセンターでのお客様とのやり取りの傾向(クレーム受理を避ける傾向など)を発見し、適切な業務指導案策定を支援します。
対応実績のあるCRM
名称 | 解説 |
---|---|
SugerCRM (株式会社DHI 正規代理店) |
SugarCRMは、オープンソース版と有償のエンタープライズ版があるOSSのCRMで最大規模のシェアを持つ顧客管理システム(CRM)です。 |
eセールスマネージャー (ソフトブレーン株式会社) |
eセールスマネージャーは、現状調査・コンサルティング・プロセス設計・ソフトウェア設定・教育・効果測定などを含む、営業改革のための営業支援(SFA/CRM)サービスパッケージです。 |
Lotus Notes/Domino (日本アイ・ビー・エム株式会社) |
Lotus Notes/Dominoは、メッセージング・文章型データベース・開発機能を持ち合わせた開発可能なオールインワンのアプリケーション基盤です。 |