サーバ構築・保守管理
サーバ手配・初期設定・保守管理をお任せください。
サーバの初期設定や保守管理は、お客様の御要望と使用状況に応じて最適な対応を行う必要があるため過去の経験が大きく影響します。
エスプリは、1997年に日本で最初にLinuxサーバの販売を開始してから今日まで常に変わり続けるIT環境に身を置きながら官公庁・地方自治体や大手製薬会社など多くのサーバ構築・保守管理を続けてまいりました。
サーバ構築・保守管理メニュー
構築・手配
サーバ構成設計サービス | ホスティング環境とクラウド環境の中から御社のビジョンに最適な構成案を、費用・拡張性・運用体制・セキュリティを考慮し設計致します。 |
---|---|
サーバ手配(申込代行)サービス | 難しい専門の言葉がならぶホスティングサーバ(共用サーバ・専用サーバ・仮想専用サーバ)及びクラウドサーバのお申し込みの代行を承ります。 |
サーバ初期構築サービス | ホスティングサーバやクラウドサーバを契約してすぐにWEBやメールなどを使用できる状態ではありません。 初期構築作業としてOSやミドルウェアのインストールやセキュリティパッチ適応などを行います。 |
SSLサーバ証書取得・設定サービス | インターネット上で個人の情報等を送信する際に情報の漏洩を防ぐための暗号化技術(SSL)の設定とその証明書の取得代行を行います。 |
ドメイン取得・設定サービス | インターネット上の固有の住所を示すドメインの取得代行と初心者には難解なDNS設定を行います。 |
メール設定サービス | 独自ドメインによるEメールの導入とパソコン設定の支援を行います。 |
メンテナンス
保守管理サービス | メールアカウントの追加やWEBサーバの設定変更、セキュリティパッチの適用・死活チェックといったサーバが安定して稼働する為の管理業務を代行致します。 |
---|---|
ログデータ送付サービス | サーバが出力する各種ログ(systemログ・WEBサーバログ・エラーログなど)を納品致します。 |
相談窓口
ヘルプデスクサービス | サーバ及び回線に関する情報や導入済みソフトウェアの一次相談窓口を御提供します。 必要に応じて問い合わせ頂いた内容をサービス提供元にエスカレーションし回答を分かりやすい表現にして御報告致します。 |
---|
バックアップ・体制整備
バックアップ構築サービス | ヒアリング結果に基づき対策すべき想定状況に応じてデータ保存場所やバックアップスケジュールを検討し、最適なバックアップ環境構築・設定を行います。 また、必要に応じてデータリストア(復元)/データリカバリ(復旧)を行います。 |
---|---|
運用体制構築支援サービス | 大規模なサイトの場合、部署ごとにコンテンツを管理する場合があり、そのような場合アカウントの管理や権限の設定など多くの運用業務が発生します。 運用業務の流れ(新規アカウント作成依頼など)を整備し円滑な運用管理ができるよう支援致します。 |
BCP・ディザスターリカバリー 体制構築支援サービス |
大規模な災害や事故が発生した際も事業の継続もしくは、可及的速やかに復旧・再開できるよう業務プロセスの見直しや優先的に対応すべき拠点や機能を事前に確認しておくと共に、スタッフや組織が取るべき行動をマニュアルとして用意と訓練を行います。 |
監視・診断
セキュリティ診断サービス | サーバやWEBサイト(システム)における脆弱性を検査します。 新たなセキュリティホールは日々発見されているので特に個人情報を取り扱うサイトの場合は定期健診を推奨します。 |
---|
調査・障害対応
原因調査 | サーバステータスやインフラ状況、エラーログを確認して障害の原因を調査します。 ※ 弊社保守管理サービス利用サーバに限る。 |
---|---|
ログ解析 | サーバが出力する生ログを用いてWebサーバ・ログを分析してサイトの人気ページを調査したり、イベント・ログから特定の条件を満たすイベントだけを抜き出したり、ファイル・システム全体から古くてサイズの大きなファイル一覧を出力するなどを行います。 |
障害対応 | サーバ障害に速やかに対応します。状況に応じて暫定対応と恒久対応の提案を行います。
※ 弊社保守管理サービス利用サーバに限る。 |
無料お問い合わせはこちら