エスプリの強さ

総合トップ > エスプリの強さ > 新着案内 > » 2016年クリスマス(年末)メッセージと年末年始の営業案内

2016年クリスマス(年末)メッセージと年末年始の営業案内

2016.12.19

2016年クリスマス(年末)メッセージ

今年もいよいよ年の瀬が押し迫り、ご多忙のことと拝察いたします。
2016年は「マイナス金利の導入」や「イギリス国民投票結果:EU離脱」、「リオオリンピック」、「アメリカ大統領選 トランプ氏勝利」という経済に影響をおよぼす出来事とともに、「ポケモンGO配信開始」「高齢者ドライバー事故」というような少し考えさせられるトピックもありました。

ポケモンGOはGPS+AR技術を活用しています。
(すでにIngressも提供されていたのでGPS+AR技術というよりも、ポケモンのIPの強さによる部分が大きいでしょうが。 ※ IPはIPアドレスではありません。知的財産のことです。)

その一方、ゲームデザインとして移動がキーになることもありその親和性から自動車運転中のゲームプレイによる問題も上がっているのは事実です。

ただ、忘れていけないのは「ポケモンGOが悪い」ではなく、そのような環境を作ってしまっていることが本質的な問題なのかな?とも思います。
これは、「高齢者ドライバー事故」にも同じことが言えます。

「道具やツールは悪くない、使い方が重要」

オーケストラ鑑賞でコンサートホールに行く機会があったのですが、それをきっかけに「通信抑止装置」というものがすでに存在していることを知りました。

そのコンサートホールの会場内ではスマホの電波が届かず “圏外” になるのです。

この仕組みにより「携帯電話をマナーモードにするお願い」を個々の来場者に委ねるのではなく、強制的に通信を遮断してしまえば「着信音で興ざめ」することもなくなります。
(通信不要のアラームなどには対応できないでしょうが。)

この例のようにすべての問題が解決できるとは限りませんが、それでも仕組みによってかなりの問題をケアできるのではないでしょうか。

エスプリ 2016-17クリスマス

今年も皆様より多大なるご支援、ご協力を賜りましてあらためて感謝を申し上げます。

みなさまにとって2016年はどのような一年だったでしょうか。
成功もあれば、失敗もあったかもしれません。

弊社は、「失敗から問題を見つけ、それを解決する最適な仕組み」をデータ収集や分析そして、WEBサイト製作/システム開発で、皆様の業務に活用して頂けるよう “現場を変えずに結果を変える” ご協力していきたいと考えております。
引き続きのご愛顧、ご支援、ご協力のほどよろしくお願い致します。

Wish you have a Merry Christmas and a Happy New Year.

株式会社エスプリ
代表取締役社長 野田 幸嗣
スタッフ一同

安心アンケートの詳細はこちら 統計解析IBM SPSS ご購入・お見積 最適顧客ゾーン発見分析

年末年始の休業日のご案内

平成28年12月29日(木曜日)から平成29年1月4日(水曜日)まで休業とさせていただきます。
※ 休業中のご連絡は下記より御連絡頂きますようよろしくお願い申しあげます。

メールによるお問い合わせ
メールお問い合わせ
(メールフォームが開きます。)

休業中のお問い合わせは、1月5日(木曜日)以降に弊社より連絡申し上げます。
ご不便をおかけしますが、ご了承の程宜しくお願い申しあげます。

1つ前に戻る

このページの先頭へ