総合トップ > 実行と運営 > お客様の声 > ダイセーエブリー二十四株式会社様の声
ダイセーエブリー二十四株式会社様の声
お客様情報
ダイセーエブリー二十四株式会社
愛知県一宮市に本社を構え、関東から中国・四国に拠点を置く物流企業で、年中無休24時間配送業務及び配送センターによる保管・仕分・出荷等の物流加工、情報を絡めた流通提案業務を行っている。
食品メーカーと小売りチェーンをつなぐ、30年以上の経験で培われた安定的な「共同配送ネットワーク」「定期幹線ネットワーク」とお客様のニーズに柔軟にお応えする「流通加工サービス」「情報通信サービス」が強み。
http://www.every24.co.jp/
概要
納品先検索デザイン改修(スマートフォン対応)
every24公式サイトリニューアルに合わせ、従前から提供していた納品先検索も「使いやすく・分かりやすく」刷新することになった。
スマートフォン/タブレット端末への対応は、every24の営業担当者・クライアントからの要望があり実装を決定。
パソコン、スマートフォンでの利用状況・利用者像を想定したデザインとインターフェース設計、文言の選択を繰り返し行い洗練された検索システムとして完成。
デザイン変更後の納品先検索は、3月3日から一般公開を開始している。
システムについて
every24の物流ネットワークで共同配送されている納品先情報(納品先名・業態・住所・出発センター・出発時刻・到着時刻・納品完了時刻)をキーワードや地域指定などの条件を指定して検索、表示する事が可能。
レスポンシブWEBデザインを採用したことにより、対象端末に従来のPCに加えスマートフォン/タブレットでも最適なユーザビリティ(使い勝手)を提供する。
特にUIデザインには検討を重ねボタンの配置や大きさ、文言の選択に配慮を施した。
納品先情報の更新は、every24担当者様にて当社SaaSサービス(KNサービス)を利用して更新ができ、最新のデータ反映までのタイムロスを防ぐと共に、ランニングコストを抑えることを実現した。
エスプリを知った経緯と決めた理由
以前からエスプリさんの提供するデータベースと検索結果を出力するSaaSサービス(ナレッジャー)を利用させて頂いておりました。
実施内容
デザイン設計/制作、UI設計、SaaSサービス、システム開発、コーディング
エスプリのよかった点はどんな点ですか。
考えている事を上回る提案を頂けた。
素人ながらこんな感じで作ってもらおう。と、画面イメージを行ってエスプリさんに渡しました。
数日後エスプリさんからデザインコンセプトと設計を行ったので見て欲しいと打診があり、打ち合わせをしてみると想像以上に整備された資料が出てきて驚きました。
さらに、資料の説明を聞くとボタンの配置や大きさ、文言など一つ一つが検討を重ねた結果ということがわかり、素直に凄い!と感じました。
我々の意図を汲んだうえで、それを高い次元に昇華して頂いた提案に感服しました。
納品先検索用データの管理業務が変わらなかった事。
新規システム開発や大掛かりな改修を行うと運用フローの変更が発生しますが、データ管理はエスプリ社のSaaSサービスを継続して利用することにより、追加機能に対応する情報は若干増えたものの、管理業務自体はほとんど変更がなかったので混乱もなくスムーズに切り替えができました。
エスプリで不安に感じた点はありましたか。
担当者自身がWEBに関するプロジェクトが初めてだったので、不安がありましたがエスプリさんに対する不安はありませんでした。
むしろ、丁寧に対応して頂けたおかげで何とか公開までたどり着く事ができました。
システムの追加開発が発生した場合、再度エスプリに依頼したいですか。
スマートフォン対応の反響は大きく、そのおかげか社内より機能追加の要望が既に挙がっております。
近いうちに機能追加/改修フェーズをはじめるつもりですので、その際はまたよろしくお願いします。
担当者の声
前任者より納品先検索システムを引き継いだものの、熟知しているとは言えず分からない事ばかりのスタートでしたが納品先検索システムのリニューアルのご相談をさせて頂いてから、親身になってご対応をして頂き、ありがとうございました。
従前のデザインから大きく変貌を遂げた納品先検索システムですが、本来の改修目的であった「使いやすく、分かりやすい」デザインに仕上がり大変満足しています。
納品先検索システム(ダイセーエブリー二十四株式会社様)
https://biz.123.jp/SaaS/search/custom/every24/