総合トップ > 収集と分析 > 千野 直志プロフィール(ビジネスアナリティクスアドバイザー)
千野 直志プロフィール(ビジネスアナリティクスアドバイザー)
ビジネスアナリティクスアドバイザー 千野 直志
当社ビジネスアナリティクスアドバイザーの千野 直志氏(マーケティングバリューアップ代表)のプロフィールをご案内します。
専門分野
- 顧客視点でのマーケティング戦略、商品、サービス事業開発に関するコンサルティング
- 企業価値向上を目指す研修
- マーケティング情報を高度利用する為のマーケティング情報システム構築
- 業務効率や改善を含めたITコンサルティング
プロフィール
マーケティング
研修企画・テキスト作成・講師
- 価格戦略論(国立大学法人筑波大学大学院ビジネス学科研究科:MBAコース)
- 商品企画研修(大手小売業)
- POSデータやIDPOSを活用したデータマイニング(学校法人学習院マネージメント・スクール)
- 若手マーケター中心の小売データ分析異業種交流講座(学校法人学習院マネージメント・スクール)
- 小売業の商品、顧客管理業務研修(大手総合電機系研修会社)
- マーケティング研修(大手総合電機)
- データベースマーケティング(大手総合電機系研修会社)
- マーケティングリサーチ研修(大手通信教育会社)
- 不況時の”営業力強化”セミナー(株式会社ちばぎん総合研究所)
- 顧客視点のアンケートデータ活用セミナー(SPSS→日本アイ・ビー・エム株式会社)
- 新たな発見につながる分析 ― テキストマイニング編(SPSS→日本アイ・ビー・エム株式会社)
- 結果に差が出る!『正しいアンケートの作り方』(日本アイ・ビー・エム株式会社)
- 潜在ニーズを導き出す『アンケートの作り方』(日本アイ・ビー・エム株式会社)
- 新規採用者課題解決研修(放送大学学園)
- 管理職リーダーマネジメント研修(放送大学学園)
新商品・サービスの開発
- 潜在ニーズを導きだす顧客価値分析(大手筆記具メーカー)
- 朝食ビジネスを受け入れる顧客への商品・サービス・販売戦略のための顧客調査(大手小売業)
- 携帯端末の改善と新商品・サービス価値の為の調査・分析(大手携帯会社)
- Web活用の飲料商品の優位性を確立するためのテキストマイニング(大手飲料メーカー)
- スポーツ関係のコンテンツ配信ビジネスに関するビジネス検証(大手通信会社)
- 価格感度調査分析(大手化粧品会社・食品メーカー)
- マーケティング分析手法の高度化に関する調査研究(大手鉄道会社)
- 東京70Km圏一万人を対象とした移動と消費に関する調査データ分析(大手鉄道会社)
- 関連事業のバランスド・スコア―カード診断(大手総合電機)
商品・サービス改善と満足度向上
- 顧客満足度指標システム(大手通信会社)
- 味覚シミュレーションシステム(大手通信会社)
- eビジネスモニタリング(大手通信会社)
- 商品情報ポジショニング診断(大手通信会社等)
- 商品改善効果検証(大手食品会社)
- 通信教育継続対策分析(大手通信教育会社)
- 個人投資家向けIR施策立案のための意識調査(レジャー・アミューズメント)
- POSデータ分析結果からのチラシ掲載商品選択システム(地方印刷会社)
- ネット通販会社の販売アップのための顧客分析(洗車用品・洋服)
- 消費者食生活分析(大手食品会社)
- 携帯契約解除理由アンケート分析(大手携帯会社)
- 自治体セキュリティe-ラーニング効果検証(大手情報・通信業)
営業戦略
- 専門店の併売分析(鉄道系百貨店)
- システム営業戦略立案と実行モニタリングの仕組み作り(大手SI会社)
- Webショップ商品購入経路分析(大手プロバイダー)
- 一戸建てリフォーム向けアフラーサービス開発(大手住宅建築会社)
- デジタルカメラ購入者への販売コンセプト調査(大手小売業)
- 情報システムの価格に関する研究会(大手情報・通信業)
企業ブランド戦略
- ネット通販会社のブランディング調査と戦略(洗車用品・洋服)
出版書籍
- テキストマイニングによるマーケティング調査
- 初級マーケティング解析士検定テキスト(編集)
- EXCELマーケティングリサーチ&データ分析[ビジテク]2013/2010/2007対応