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ITサービス業 K社様 クラウドサービスを利用した顧客満足度調査
お客様情報
ITサービス業 K社
弊社SaaS/クラウドアンケートサービスを顧客満足度調査に御利用頂いております。
お客様情報はの希望により非公開です。
概要
お客様満足度の向上に向けて、毎年顧客満足度調査を実施しています。
従来は紙の調査表に記入していただき、郵送回収の後、データ化し集計分析して結果を発表するという手順でコストと時間がかなりかかっていました。
エスプリのクラウドアンケートサービスを知り、現状の紙による顧客満足度調査表からWEBフォームによる調査表に容易に変更でき、かつ、収集データが自動でデータベースに格納される操作性のよさから今回の導入に至りました。
弊社SaaS/Cloudアンケートサービスを利用した顧客満足度調査について
実施内容
クラウドサービス提供(アンケートサービス)、活用方法の提案、レクチャ、ヘルプデスク
担当者の声
紙での顧客満足度調査の際には回収の進捗状況がわかりづらく、催促するタイミングをはかるのも勘に頼っていましたが、WEBの場合は回答いただいた時点ですぐ把握できますので、未回答のお客様への催促もスムーズに行うことが可能になりました。
調査回収したデータが自動的にデータベースに格納されるので、その後の集計処理も従来に比べ数倍速くなり、迅速な調査報告が可能になりました。
従来かかっていた時間を1/2に短縮でき、コストも1/3に削減でき一石三鳥の効果です。
紙の調査からWEBフォームへの変更でしたので「回答が減るのではないか。」との危惧もありましたが、実際は従来より回答率もあがり業務の二度手間も減り、もっと早く導入すればよかったと思っております。