庁内にサーバを用意する必要も、おおがかりな人員を確保する必要もなく、安価に使えるSaaS方式の自治体向けQ&Aサービスです。
専用WEB フォームから、よくあるお問い合わせ内容とその回答を入力するだけで、自動的に公開用Q&Aページに情報が追加反映されます。
また集めたデータは CSV形式でダウンロードできますので、他の業務への活用ができます。
問題の自己解決の糸口として、ホームページのQ&A検索がお役に立ちます。
ホームページを通じて24時間対応はもちろん、外出先でも携帯電話を使用し検索することができますので、住民の皆様の利便性向上につながります。
これまで各課で対応していた問合せの情報を一元管理することで、住民の要望を全体で把握することができるようになるだけでなく、新人職員の教育推進にもご活用いただけます。
また一次窓口で速やかな受け答えができるようになりますので、対応品質の向上につながります。
問い合わせ件数の減少や、早期解決による満足度の向上が期待できます。
※このサービスはSaaS方式でのご提供となり、インターネットを経由してソフトウェアをご利用いただけます。安価でありながらカスタマイズも可能とします。(オプションでQ&Aサイトデザインを変更することも可能です。)
※「楽・楽クラウド」と称したSaaS方式のサービスは、「業務を楽にして仕事を楽しくする」をコンセプトに、今後も引き続き「楽・楽」なサービスを展開していく予定です。
Q&Aコンテンツはホームページにすでにあるけど、もうずいぶん情報が古いなあ。情報追加するには制作会社に依頼しないといけないし、そうするとずいぶんコストがかかっちゃうなあ…
自分の担当課以外のことを聞かれても、困ったなあ?…わからない!
たらいまわしと言われても、自分が調べたらかえって時間かかっちゃうしなあ…
サービス向上のためにコールセンターをつくりたいけど、やっぱり費用がバカにならない!
もっと気軽にできて、住民満足度アップに効果があるもの、なんかないかな?